原発のない社会をめざして 世界各地で「原発反対」の声 人間の鎖6万人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界各地で「原発反対」の声 人間の鎖6万人

前回もご紹介しましたが、世界各地で少しずつ「反原発」運動が高まりを見せています。
どうしてか?そんなことは言わずもがな…フクシマの事故を見て、「原発」などというものは到底人間が扱うべきでない危険な技術であるということを、たくさんの人が気付き理解したからです。
ところが、当の事故を起こした我が国はといえば…もちろん運動はだいぶ盛んにはなってきたものの…国民の心配など屁とも思わない政府は、経済を守るためにはやっぱり原発が引き続き必要なんだと、再稼働に向けての準備を着々と進めているのです。こんな愚かなことがあってよいのでしょうか?
以下は…世界の「反原発運動」を紹介した東京新聞の記事です。






【世界各地で「原発反対」の声 人間の鎖6万人】
2012年3月12日 東京新聞朝刊

東日本大震災による東京電力福島第一原発の事故発生から一年を迎えた十一日(日本時間)、世界各地で原発反対を訴える市民団体などはデモや集会を開き、「脱原発」の声を響かせた。

◆フランス 人間の鎖6万人

「原発大国」として知られるフランスでは、脱原発を訴える市民グループなどが十一日、原発や核関連施設が密集する南部リヨン-アビニョン間の約二百三十キロを断続的に手をつないで結ぶ「人間の鎖」を実施した。呼び掛けた「脱原発ネットワーク」によると、約六万人が参加し、同国では過去最大規模の反原発の催しとなった。

南部モンテリマール郊外のクリュアス原発近くで参加した女性、バレリーさん(50)は「フクシマの事故で行動を起こさなければならないと思った」と話し、家族四人とともに手をつないだ。

電力の約75%を原子力に頼る同国では、反原発の動きは、周辺国ほど活発ではなかったが、福島第一原発事故を機に、変化が起きている。

◆ドイツ 2万人が廃炉要求

福島第一原発事故を受けて、主要国でいち早く脱原発へかじを切ったドイツでは十一日、「フクシマは警告する-原発いま閉鎖を」を合言葉に、六つの原子力関連施設周辺でのデモに約二万人が集まった。

昨年七月の法制化で二〇二一年までの閉鎖が決まった北部シュレスウィヒ・ホルシュタイン州のブロクドルフ原発では、緑の党幹部を含む千人以上が「人間の鎖」で原発を取り囲み、「今すぐにも廃炉に」と訴えた。

北部ニーダーザクセン州では夕方から、アッセの放射性廃棄物貯蔵施設付近で七十五キロにわたってロウソクの列に点灯。最終処分場が一つもないドイツでは、建設地をめぐる議論が今後激しくなるのは必至だ。

◆英国 800人、24時間デモ

イギリス西部サマーセット州のヒンクリー・ポイント原子力発電所周辺で十日から十一日にかけ、約八百人の市民が原発増設の反対を訴える二十四時間デモを行った。英PA通信が伝えた。

イギリスでは、同原発など八カ所で増設が計画されている。市民団体の呼び掛けにハドソン核兵器禁止運動議長らも参加。市民らは原発の周りで人の輪をつくると、警笛や楽器などを一斉に一分間鳴らし「政府の原発増設計画に沈黙しない」との意思を表した。

◆台湾 先住民族も廃棄物抗議

福島第一原発事故から一年の十一日午後、原発ゼロを目指す環境保護団体など六十余りの市民団体が台北市内で「さよなら原発」集会を開き、約五千人(主催者発表)が総統府まで脱原発のアピールサイン、黄色い風船を手にデモ行進した。台中市でも同時刻、集会とデモ、高雄市では同夜に集会があり、三都市で合計百余りの団体計約一万人が参加した。

台北市の集会には原発の核廃棄物貯蔵所がある南部の離島、蘭嶼の先住民族、タオ族も参加。「核廃棄物に反対し、蘭嶼を救おう」と呼び掛けた。台湾では昨年四月にも台北など四都市で一万人を超える市民が参加した反原発デモが行われた。

台湾では、北部と南部の三カ所で計六基の原発が稼働中。北東部の新北市貢寮区で新たに建設中だが、工事は大幅に遅れている。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。