原発のない社会をめざして 山本太郎…原発と電力



山本太郎…原発と電力

Youtubeで面白い動画を見つけました。おそらくテレビ朝日だと思いますが、俳優の山本太郎氏と民主党の中山議員、そしてみんなの党の渡辺議員のやり取りです。



山本 (安全審査の意見聴取会で)「企業から寄付金をもらっている人達が、その企業に対する審査をするなんていうのはイカサマじゃないですか」

山本 「徹底的に検証しなくてはいけない。その(フクシマの)検証がされていないのに、安全評価ってどういう意味だ?」

山本 「稼働ありきのスケジュールですよね。IAEAがいつ来るってことも決まっていて、逆算した上でここでゴーサインを出しますよって…進められている。しかも市民達に対しては、ホームページのパブリックコメントなどで広く意見を募っていると言う。しかしそれを知っている人が何%いるのか?パソコンとかを使える人が、全国民のどれくらいいるのか?やっているふりはするけれど、実際にはその意見は聞きませんよっていう姿勢はありえない」

渡辺 「役人のいつもやる手口ですよ。アリバイ作りでね。再稼働ありきでやっている」

中山 「脱原発といっても何年かかかる」

山本 「言葉を選ばないなら、ふざけた話だと思いますね。これだけの大事故を起こしておいて…放射線の被害というのは半永久的ですよね。世界を巻き込んでの事故につながるような話なのに、それが海岸線に54基もあって、いつくるかわからない地震に備えがまったくできてない。だからこそ原発をいますぐ廃炉にして、つなぎとしてコストの安いガスコンバインドなどを使っていって、その先に自然エネルギーへのインフラを整えていくことが大事」

中山 「火力発電はCo2を出す。だから自然エネルギーを導入したい。しかし…やはりそれには時間がかかる。」

渡辺 「時間がかかると言いながら、既得権益を温存しようという魂胆なんですよ。ガスコンバインドっていうのは結構効率がよくて、Co2はあまり出ないんですよ。なおかつ北米でシェールガス革命っていうのが起きていて、中東依存でないエネルギー供給が可能になりつつある。だからとにかく新規参入を増やして(電力の)自由化をすること。」

中山 「ガスタービンだって何年かかかるし、Co2はほっといたっていいのかという問題ですよ。いろんな視点から見なければいけない」

山本 「でも放射能をばらまくぐらいなら、世界は待ってくれると思いますよ。原発だってCo2を出さないというけれど、それは発電の時だけですよね。実質は近海の海の温度を7度くらい上げてたり、Co2は出してるわけですよね。温暖化には貢献しているわけですよ。そういうこともほとんど言われないですよね」

渡辺 「今の電力体制というのは、昭和15年ぐらいにできたシステムなんですよ。要するに戦時体制として作られているんですね。それを戦後延々と温存してやってきてるんです。この際徹底的した自由化をやるべきなんです。スマートグリッド・スマートメーターをつければ簡単にできるんですから」

山本 「再稼働とか寝ぼけたことは、もうこれぐらいにしといてほしい。なによりも事故から1年もたつのに何もやっていない。いまだに安全だと言ってすまされているんですよ。旧ソ連では年間5ミリで強制移住だったのに、どうして日本では子ども達に20ミリでも安全だと言うんですか?大人達にも100ミリで安全だと言うんですか?元々国際基準で1ミリだったところを20倍・100倍に上げたって、人間の体は変われないわけですよ。いいかげんやるべきことをやってほしいんです。ぜひそのことをもっと進めていただけませんか」

渡辺 「我々は、原発国民投票・住民投票を出します」

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【原発のない社会をめざして】

Youtubeで面白い動画を見つけました。おそらくテレビ朝日だと思いますが、俳優の山本太郎氏と民主党の中山議員、そしてみんなの党の渡辺議員のやり取りです。山本 (安全審査の意見聴取会で)「企業から寄付金をもらっている人達が、その企業に対する審査をするなんてい?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
