原発のない社会をめざして 全日仏 河野会長の声明

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日仏 河野会長の声明

全日本仏教会の河野大通会長の「脱原発」に向けての声明です。
あわよくば、もう少し踏み込んだ発言をしてほしかったのですが、宗教界がこうして声を上げてくれたことは評価されなければならないと思います。



全日本仏教会は、一人ひとりの命が尊重される社会を築くために、世界の平和の実現に取り組んでまいりました。その一方で、私たちはもっと便利に、もっと豊かにと欲望を拡大してまいりましたが、その利便性・利益性の追及の陰には、原子力発電所の所在地の人々が、原発の事故による命の不安に脅かされ日々を送り、本当に子どもさんの健康が心配されています。

このようなマイナスの遺産となる処理不可能な放射性廃棄物を生みだし、未来に問題を残している現実があります。私たちはこのような事実があることを認識しなくてはなりません。命と平和な生活を脅かす事態を招いたことを深く反省しなくてはなりません。

どの命もかけがえのない命であります。生命共同体として、命を尊ぶ社会の構築を目指さなくてはなりません。誰かの犠牲の上に成り立つ豊かさは、真の豊かさとは申せません。個人の幸福が、人類の福祉と調和する道を選ばねばなりません。

そのために私たちは、この問題に一人ひとりが自分の問題として向き合い、自らの生活のあり方を見直す中で、過剰な物質的欲望から脱し、足ることを知り自然の前に謙虚で、一人ひとりが謙虚で、守られる社会を築くことを表明いたします。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。