原発のない社会をめざして 「原発を擁護する」に対する反論

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「原発を擁護する」に対する反論

ジャーナリストの藤沢数希という人が「原発を擁護する」という文章を書いていました。
いくつか疑問な点がありましたので考えてみましょう。
原発を擁護する




「今回の"FUKUSHIMA"の後、原発による電力が一見安いのは、まさにこのような事故による莫大な損害賠償金が考えられていないからだ、という意見がたくさんあった。本当だろうか?
(中略)
1世帯4人だとすると約2万世帯に保証しなくてはいけない。新しく家を買って(2000万円)、新たな生活をスタートするための支援金(500万円)を払うとしよう。そうすると2500万円x2万世帯=5千億円になる。もっと半径を広げて保証する世帯の数を2倍にしたとしてもたったの1兆円程度だ。さらに農産物などの保証に数千億円かかったとしても2兆円はいかない金額である。売上が5兆円を越える東電にとっては簡単に負担できる金額であり、原発が40年も稼働できることを考えると、万が一の事故の損害賠償を考慮したとしても、依然として原発の電力は安いのである。」


まず、補償(保証と書いていますが誤植でしょうか?)に見積もっている金額が安すぎます。
いくら田舎でも…一軒あたり2000万円で、2万世帯分の土地と家が購入できますか?
さらには…先祖から受け継がれた土地を追われ、家業までも取り上げられた人が500万円しかもらえないのですか?
ちなみに支援金と書いていますが、支援というのは…力を添えて助けるという意味。責任のない立場から応援してあげることです。この場合は「賠償金」というのが正しく、責任を償うのですから…それっぽっちの金額で住民の方達が納得するとは到底思えません。当然「農産物などの保証に数千億円」も金額があまりにも少なすぎます。



「史上最悪の原発事故であるチェルノブイリを含めてみても、世界の電力をこれだけ供給する原発の貢献に比して、その犠牲者の数は少ない。炭鉱では毎年のように崩落事故があり多くの犠牲者が出る。メキシコ湾原油流出事故では多くの犠牲者が出た。石油の採掘も非常に危険な作業なのである。その上、石油を燃やす自動車の排ガスによる喘息などでは毎年おびただしい数の人が死ぬ。原発事故の犠牲者に比べれば、自動車事故で死ぬ人の数はゼロの数が3つ以上違う。ある研究によると、石油と石炭と原子力を比べた場合、1テラ・ワット・アワー当たり、石油では36人が死に、石炭では161人が死に、原子力では0.04人が死ぬ。」


どうして…発電の問題と、自動車事故を並べて論じているのでしょうか?
原子力を推進することで、世の中から石油で走る自動車が減った分…代わりにその分だけ電気自動車が増えて、その自動車はやはり事故を起こし、同じように「ゼロの数が3つ以上違う」人たちが亡くなるでしょう。
意図的な論理のすり替えが見てとれます。

さらには、晩発性の放射線障害の問題などが論じられてないこと。「そもそも日本だけ原発をやめても意味がない」とする意見について。まだいろいろと言いたいことはありますが、それらはまた時間があれば書いてみることにいたします。


人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャーナリスト?藤沢数希の「原発を擁護する」を読みましたが、内容がお粗末すぎる!!!!
原発は二酸化炭素を排出しないって?だったらプルトニウムの方が排出してもマシってか!
原発は石化燃料に頼らない?だったらウランにも頼るなよ!自然エネルギーに目をむけろってんだ!
原発は犠牲者が少ない?おいおい福島の人達や作業員の立場になってモノ言えってんだ!藤沢氏には転職して頂いて福島原発の作業員になってもらいましょう!
原発は安定したエネルギー?ぜんっぜん安定してないじゃねーか!
原発は作るより、壊す方が難しい?だからもういい加減にしろっていう世論じゃねーか!

No title

金じゃなくて安全でしょ。
そもそも原子力と比較できるものはなにもありません。
エネルギーが巨大すぎます。早くやめるべきです。
やめても意味がないという神経がわからない。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。