原発のない社会をめざして 原発ゼロだと集団自殺しなくちゃいけないの?



原発ゼロだと集団自殺しなくちゃいけないの?

関西電力が、大飯原発をなんとか再稼働させようとやっきになっていますが、電力が足りないから「原発」を動かしたいのではなく、どうやら別の深刻な理由があるようなのです。



古賀 「関西電力に、エネルギー戦略会議で、質問してみたんですね。彼らが言っているのは、『電力が足りないから(原発を)動かすのではありません』と。電力需給と原発を動かすかどうかは関係ありませんというふうに、何回も聞いたんですけどはっきり言い切りました」

玉川 「なんで関西電力は、そんなに原発を動かしたいんですか?」

古賀 「これは企業としての事情があるんですね。関西電力の純資産が2兆円弱あるんですね。その純資産を構成している内、原子力発電設備と燃料を合わせた資産が8~9千億ぐらい。大体半分ぐらいあるんですね。そうするとこれが使えないんですということになると、これは資産じゃなくなります。純資産1・8兆、1・9兆円というところから、1兆円ぐらいまで落ちちゃうんですよ。その上に昨年度すでに3000億くらい赤字が出てますね。これで損失が出てきますから、それに今年度も5000億ぐらい赤字になるかもしれないと言われていて、そうするともう8000億ぐらい。純資産がほとんど食いつぶされて、ちょっとだけ残るというような形になります。で、来年度また何千億か赤字を出すと、その時点で債務超過になってしまうという可能性があるという事ですね」

玉川 「債務超過っていう事は、要するに破たんですか?」

古賀 「そうです。これは絶対に避けなければならないことですから、従ってもう、永久に動かす。(管内に)ある原子力発電設備は基本的に動かすんです」

(中略)

玉川 「実はですね、これはいま、バランスシートの話ですけれども、前に総括原価方式っていうのをやりました。これは、「じゃあ利益ってどうやって決まっているんですか?」って言ったら、資産に、たとえば3%とかをかけた分が利益になる。だから資産の部分がごそっと無くなると、ここから生まれる利益もごそっと無くなるわけですね。仮に原子力関係の資産が9000億だとしてこの3%だとすると、3×9=24ですよね。だから二百何十億というお金が、毎年入ってくる筈だった利益が無くなっちゃう訳です。だからこれも大きいんです」

玉川 「この夏ずっと原発が稼働無しで乗り切れてしまったら、どういう人が困る人で、なんで困るんですか?」

河野太郎衆院議員 「困るのは原子力ムラなんだと思うんです。おいしい原子力利権が福島の事故で崩れそうになった。それを必死に今、利権をまだ擁護しようとしている人にとってみると、一番電気が必要な時に原子力がいらなくなったら、「別に原子力はいらないよね」という議論が強くなってくる事を非常に恐れているのが原子力ムラの住人といわれている人たち。つまり経産省の人間、電力会社、あるいは東大をはじめとする原子力工学の先生方、原子炉メーカーもそうかもしれません。電力の労働組合の支持をもらっている民主党の議員、献金をもらってきた自民党の議員、そういう人から見ると、その原子力の利権というのが、どこかに飛んでいってしまう。そういう事になりかねないから、やっぱりどこかで原子力発電所が動いていて、そのおかげで電気がついているんだという、フィクションを維持することに、彼らは意義を感じているのかもしれないと思います」

玉川 「この夏はもう、しょうがないじゃないかと。で、本当に原発が必要かどうかっていう国民的議論は、この夏を乗り越えた後に、まさに冷静に、選択肢も増えた中でやれば、その誰もが原発をいらないという事でもないと思うんですよ。あえて下手にやっているようにしか見えない、これは何なのですか?」

河野 「つまり国民を脅して、国民をだまして、やってしまえばそれでいいんだという、これが実は原子力ムラのカルチャーそのものだったんじゃないのか。要するに国民の信頼を取り戻して、信頼される原子力をやろうなんていう人は実はムラの中にほとんどいないんじゃないかなと」

(中略)

玉川 「今日の結び。再稼働しないと集団自殺のようなものは原子力ムラかも!?よく考えるとですね、原子力ムラの方々も日本人なんで、仙谷さんはもしかすると、その方々の事をおっしゃってたのかもしれないなぁ。なんて、私は思ったりもします。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
