原発のない社会をめざして 「原発のウソ、そして本当の話」 金子勝氏



「原発のウソ、そして本当の話」 金子勝氏

慶應義塾大学経済学部教授で、原子力政策大綱策定会議の委員も務める金子勝氏という方がおられます。
吉田照美氏のラジオでいろいろと語っておられましたが、これは最高です。



金子: 総合資源エネルギー調査会の基本問題委員会というのと、私の参加している新大綱策定会議と、中央環境会議っていうのと3つあるんですね。その一番真ん中でエネルギーミックスっていって、将来どういう電力構成でやっていきますかっていうことを、基本的なところを決める。それを受けて原子力政策とか環境政策とかを決めていくという分担関係になっているんですね。この真ん中で出ている議論が、2030年に原発依存度がどれくらいになるかというシナリオの選択が…不思議なんですが、0・20・25・30・35という、こういうシナリオが出てきているんです。0からいきなり20に飛ぶんです。

吉田: 誰がそういうシナリオを作っているんですか?

金子: 事務局(経産省)だと思いますけど、考えてみるとめちゃくちゃなんですよ。今54基あるでしょ? もし本当に脱原発依存なんだったら新規建設はやりませんよね。それでいちおう政府は原子炉等規制法の見直しで、40年経ったら廃炉にしますという原則を決めたわけじゃないですか。この原則に従っていくと、2030年に実際に動いている原発は19基になっちゃうんです。それだけで依存度が12%になっちゃうんです。それを20とか25とか30とか…

吉田: それおかしいですよね~。

金子: それはどういうことで可能かというと、一つは無茶苦茶に新規建設をする。それか40年終わった原発をさらに60年まで動かすか、どっちかを選ぶということです。原子力ムラと揶揄される人達はこういう形で…35%なんてありえないですよ。そうするとバナナのたたき売りで、高いとこ35…これ山地憲治って委員が言っているんですけど、35っていうと20が真ん中に見えるじゃないですか。これ現状と変わらないってことですよ。

吉田: そういうことに対して金子先生はおかしいっておっしゃっているんですか?

金子: 毎回、会議で主張し続けています。で、立ち往生しちゃうと、基本問題委員会の方で決めていただきますからって言って逃げちゃう。「頭がないのと同じだ」とか、「子どもでもわかる」とか、「とても政府委員とは思えない」とかの発言を僕が繰り返しているんですが…

吉田: 原発を稼働させることが日本にとって最良の策なのか?原発を全て止めると産業の空洞化を招くというが本当なのか?

金子: まったく逆ですよね。原発がないと電力が足りないと言いますが、足りなくないじゃないですか。みんなウソ。大本営みたいな感じで圧力をかけるんですね。原発がコストが安いというのもウソじゃないですか。電力料金上の制度の申請用のシミュレーションで数字を作っているだけで、実際は高いわけです。そういうウソを押し通そうとしているわけです。だって原子力やれば原発メーカーは儲かるし、電力会社は儲かるし、そこから献金はたくさん出てくるし、学会はお金をばらまくから、その人達がみんな群がって、大多数の国民を騙しに入っている状況。福島事故が起きてばれたのに… 

吉田: 金子先生に同調する経済学者の割合は?

金子: 微々たるもんじゃないですかね。今は学者は信用されなくなっていて、都合の悪い人はみんな黙っている。でもそっちの方がまだマシで、露骨に推進するような意見を言ったりする人も数少ないけどいるわけです。もうむき出しの利害が政治を裏で動かしているという方が正確じゃないかと思います。

吉田: 再生可能エネルギーを促進させていく鍵は?

金子: 再生可能エネルギー法と呼ばれる、一定の固定価格で買い取りますという制度が7月に発足しますよね。この6月~8月にかけて、きちんとした制度を作るためにプレッシャーをかけていくことが大事だと思います。ちゃんと利益が上がる値段になれば、産業がなくなって空洞化している地方は一生懸命投資すると思うんですよ。そうすると一気に勢いがつくじゃないですか。それから、この節電も実はビジネスとしてはすごいんですよ。たくさんのビジネスが生まれている。 

金子: 福島県のお米の全量検査。なんと5秒で10ベクレルまで測れる機械ができちゃったんです。2000万ぐらいはしますけど、全部測ればみんな安心できるじゃないですか。がれきの問題もありますけど、森林のバイオマス発電で完全自動でできるものもある。日本はスウェエーデンとかにそれを輸出してる(笑)。

吉田: なんで日本でそれをやらないの?

金子: 誰かがそれを妨害してるんでしょ。日本の会社はすごいですから(セシウムの除去も)完璧にできます。放射性審議会などがコメの検査なんてできないって言ってたけどできちゃった。嫌なんですよ。お金がかかって東電が潰れちゃうから。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
