原発のない社会をめざして 衆議院議員 平智之 禁原発スピーチ

スポンサーサイト


衆議院議員 平智之 禁原発スピーチ

民主党の中にも、頑張って原発を止めようと動いている議員の方がいます。平智之衆議院議員。なかなか筋の通った正論を言っています。
こういう方にどんどん活躍をしていただきたいですね。みんなで応援して頑張ってもらいましょう。



私の立場は、人類と放射能は縁を切るべき! このことをずっと与党の内部でお話をしています。そして、私自身…エネルギー基本計画を2年前に作る時、今の20%から50%に原子力依存度を上げることには、明確に反対をした経済産業委員の一人であります。

与党の経済産業委員こそが、原子力政策を司っているのですが、その委員の一人として、私はずっと反対をしてきたということを、ここでお伝えをいたします。

今現在の原子力の福島第一の炉の中身については、過日…昨年の夏に科学雑誌のネイチャーの方に、私も論述を載せさせていただきました。あの炉は、間違いなく国有化をするしかありません。あの炉の中で今何が起こっているかについては、誰も中身を見てませんから、何も言えるはずはないんです。冷温停止状態という宣言自体が、まったくの根拠をもちません。

そして、一番厳しい話は…チェルノブイリは86年におこって30年近く経っても、まだいまだに30キロ圏内は立ち入り禁止だということです。もし私たちのこの関西の真上にある敦賀のもんじゅや、若狭湾の原発にもしものことがあった場合は、琵琶湖が汚染される。そして関西全体が30年間立ち入り禁止になる可能性がある。そのことをほっとく政策などあるはずがないんであります。

私は、24年度の高速増殖炉の400億円の予算を、追及して100億円カットさせてもらいました。敦賀の高速増殖炉は何が何でも廃止です。そしてこの国の原子力発電54基は、再稼働させなくてもこの国の電気が成り立つように需給計画を作るのが、今の政府の逼近の課題であると考えております。

もう一点お話をしたい。あの六ヶ所村の核燃料サイクルの象徴である再処理施設です。私たちが毎月払う電気代が集まって3000億円になって六ヶ所村に行っています。しかしその再処理施設はまったく動いておりません。ガラス固化体を作ろうとしていつでも失敗しています。だけど毎年3000億円なんです。これは原子力施設も再処理施設も高速増殖炉も、全てが…発電施設というよりも、利権の構造…お金を流すための大きな施設になってしまっているということです。これを何としても止めなければなりません。

そして、最後にもう一つだけ。私は、これから始まる新しい食品の管理基準の問題を、皆さんと一緒に一生懸命考えてかなきゃならんと思っています。子どもの体に1ベクレルたりとも入れてはならないということ。このことを今の政府がどれほど真剣に考えているかについて、私は与党の議員として疑問を感じております。内部被曝は、脳に対する影響と、小さなお子さんを、これから産もうとする若い女性の体に大きな感度を持ちます。

このことを全く今…この国の食品管理基準はまだ考慮をしておりません。この点については、皆さんと私たち政治がもっと膝詰めで車座になって議論していかなくてはならないことなんです。今現在は、食品はサンプリング調査なんですよ。大きなロットの中から一部だけを調査して、それが大丈夫ならば他に高いベクレル数のものがあっても全部流れてくるんです。これを何としても止めなければなりません。

私は、がれきの広域処理も反対です。そして食品の今の管理基準もまったく反対です。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

彼岸花さんへ

彼岸花さん。コメントをありがとうございます。
はい。この平議員には、私も大きな期待を寄せています。

それにしても、今の総理大臣の酷さは半端ない!
ついでに仙谷氏・前原氏など…1日も早く辞めさせないと…
そして…政党などというくだらない枠組みにとらわれず、私たち自身がもっと賢くなって、
次の選挙では、脱原発を主張する候補者を一人でも多く国政に送り込まなければいけませんね。

「政治を良くしていくには国民自身が立派にならないと、と本当に思います。
国民が自らの権利である 政治に参画する意識を持たないと、この国は本当にはよくなっていかない気がします」

本当におっしゃる通りだと思います。そう言えば…誰かが言っていましたけど、
「政治家というのは、その国の国民の平均よりちょっと下の人達がなる職業だ」と(笑)。
なかなか含蓄のある言葉だと思いませんか?

いつもありがとうございます。合掌

No title

こんばんは~。
愛希穂さんのところでも、この方のこと見せていただきましたが、
民主党にもこういうはっきりした禁原発ですか、考えの、若い政治家が
いるということは、希望ですね。
私もこの議員さんのこと、フォローしていくつもりで、自分のリンクに
つけ加えてみました。民主党もこれだけぐじゃぐじゃの政党になったら、
(まあ、もともと寄せ集め政党だったことが顕在化してきただけなんでしょうが)
いっしょくたに選挙で落としちゃうとかそういうことではなく、一人一人の
政治信条や言動を見て、いいひとを積極的に応援していきたいですね。
国民が、住民が後ろについていると思えば、政治家は下手なことは出来ない。
野田さんなんか、引きずり下ろしたいです。

政治を良くしていくには国民自身が立派にならないと、と本当に思います。

マスコミも、官邸から流されるお仕着せの情報をそのまま垂れ流すのではなく、
どういう人がどういう発言をしているのか、とか、今何が論議されているのか、
とか、国民にわかりやすい報道をして欲しい。民主党の誰だったかな、トーク
番組で、わたしたちもいろいろやっているんですよ、でもマスコミが一向に
報道してくれない、と言っていました。
それは民主党に限らず、野党の他の政党でも同じこと。国民がずうっと
国会中継や各委員会の討議を見ていることは出来ない。どの政治家が
なにを言ったか、お笑いの河本氏が絡んだ問題など、センセーショナルな
笑いや話題の取れるものばかり面白おかしく取り上げるのではなく、
政治家の真面目な活動もきめ細かく取材して報道してほしいですね。

まあ、そういう下劣な番組を好むのも国民。国民が自らの権利である
政治に参画する意識を持たないと、この国は本当にはよくなっていかない気がします。

とりあげたい話題をたくさんアップしてくださってらっしゃるので、どこでコメント
入れようか迷います(笑)。ありがとうございます。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
