原発のない社会をめざして 6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前&関電本店前抗議

スポンサーサイト


6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前&関電本店前抗議

今晩は、みんなで首相官邸前に行きましょう。雨も上がりそうだし…たくさんの人が集まるといいですね。


首相官邸前抗議



【6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前&関電本店前抗議】

6月16日、野田政権は、大飯原発3、4号基の再稼動をついに正式に決定してしまいました。野田首相、枝野経産相、細野原発担当相、藤村官房長官らによる、閣僚会合での中長期の安全対策をすべて後回しにした、「暫定的な安全基準」による「安全」との政府判断。おおい町議会の、再稼動に慎重な多くの住民の意見を無視する形での再稼動容認。

福井県の原子力安全専門委員会による、「安全」との政府判断の追認。野田首相の再稼働の必要性を訴える記者会見の「儀式」。責任を負いたくないばかりに、この「儀式」を受けてようやく再稼動に同意した、西川知事や時岡町長。

こうした出鱈目で拙速なプロセスにより、今回の大飯原発再稼動は進もうとしています。私たち、首都圏反原発連合は、3月29日より毎週、大飯原発再稼動反対の首相官邸前抗議を行ってまいりました。当初300名程度だった参加者は、1000人→2700人→4000人→12000人と、回を追うごとに劇的に増加していきました。

福島第一原発事故の収束もままならないまま、そこから何の教訓を得る事もなく、再稼動ありきで物事を進めていった野田政権に対しての怒りがいよいよ噴出する形で、この抗議行動の規模は拡大を続けています。

野田政権は、世論の大半を占める再稼動に慎重な市民の声を無視し、今回の決断を下しました。したがって、私たちもまた、今回の決定を黙って受け容れる必要は一切ありません。6月22日(金)18時より、首相官邸前にて原発再稼動反対の抗議行動を行います。

また、大阪でも同日18時〜19時半、関電本店前にて再稼働反対の抗議行動を行います。前回の12000人をはるかに凌ぐ、10万人規模の抗議行動で、大飯原発再稼動決定をただちに撤回すること、私たちが一切諦めていないことを、野田政権に対して突きつけましょう。今まで以上の情報拡散とご参加をどうか宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やっちゃんさんへ

やっちゃんさん。コメントをありがとうございます。
放射能の飛ぶ距離、食料品の汚染の問題…
そういうことを考えたら、たとえ1000キロ以上離れている
九州の話だって他人事ではいられません。
近いうちに応援の記事を書きますね。

それはそうと…昨日、首相官邸の前に行ってきました。
いや~、すごい人の数と熱気でしたよ♪
若い人達も多く、まだまだ希望はあると思いました。
ありがとうございました。合掌

うみそらさん、ありがとうございます !

すごいうれしいです !
どうぞ宜しくお願いします。

山口知事選とはちがって知名度ないし、
テレビも全国の動き、こっちの局やらないし、、、。
おまけに私はこっちに住民票ないし、、、(笑)。

心強いお言葉、感激です !

やっちゃんさんへ

やっちゃんさん、コメントをありがとうございます。
わかりました。拙ブログでも取り上げて、むこはらさんを応援いたします。

考えてみたら…山口で脱原発派の飯田哲也氏が立候補して、
次が鹿児島でのこの動き…山口が長州で鹿児島が薩摩。
だとしたら、これは平成維新ではないですか!
ぜひ現代の薩長同盟を組んでいただいて、日本の新しい夜明けをめざしていただかねば!!!

貴重な情報をありがとうございました。合掌

うみそらさん、鹿児島が一大事です ! 

うみそらさーん、大変です ! 
全国放送、あんまり取り上げてないかも、、、。

ここ、鹿児島でついに県知事選の告示が21日決定しました。

全原発停止後、大飯原発3、4号機の再稼働決定後、
初の原発立地県での知事選。
川内原発再稼働の是非が最大の争点の知事選とあいなりました。 

3選目を目指す現職の伊藤祐一郎氏(64)
無所属新人で反原発団体代表の向原祥隆氏(むこはらよしたか)(55)

他に立候補者はいません。

川内原発の「廃炉か再稼働か。」をめぐっての
この二人の文字通り、真っ向からの一騎打ちとあいなりました。

事実上の鹿児島川内原発県民投票です。
投開票は7月8日です。

3選をめざす現職で元総務省審議官の伊藤氏は再稼働を容認する姿勢。
「原発に代わるエネルギー確保までは原発の活用が求められる」
という再稼働推進派。

対して新顔の出版会社社長、向原氏は長年反原発活動してきて
今回廃炉にするため立候補に踏み切り、この知事選を
「原発の是非を問う県民投票」と位置づけてます。

現職は自民、民主、公明ほか、医師会、農協他
180以上も団体さんがバックについてるですって。

つまり今までの投票率程度では
これだけの組織団体票には絶対勝てっこない状態なんです。

ましてや鹿児島は「保守王国。」

どうかうみそらさん、皆さん、全国の方々に呼びかけをお願いしたいの。
ツイッターやフェイスブック、その他のツールを使える方、、、。

全国の方々へ。
さらにその方たちから鹿児島の若者たちへ。
鹿児島の若者たちに選挙へ行ってほしいの。

全国規模で大きな話題になるように、、、。



プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
