原発のない社会をめざして 吉永小百合 「俳優」「映画」そして「原発」のこと

スポンサーサイト


吉永小百合 「俳優」「映画」そして「原発」のこと

吉永小百合週刊朝日の記事で、女優の吉永小百合さんが「原発」のことに関して語られていました。
吉永さんについては、以前も拙ブログで取り上げたことがありますが…

吉永小百合キッパリ「原発なくして」

こういう知名度の高い方が声を上げてくれることは、本当にありがたいことです。他の芸能人の方も、圧力に負けずがんばってほしいと思います。




【吉永小百合 「俳優」「映画」そして「原発」のこと】
週刊朝日 5月18日号

(前略)俳優の仕事に加えて、もう一つの活動の柱としてきたのが、原爆の詩の朗読だ。テレビドラマ「夢千代日記」で胎内被爆したヒロインを演じたのを機に、1986年から広島、長崎で被爆した人たちの詩を朗読している。とくに次代をになう子どもたちに聞かせたくて、各地の小学校、中学校を回っている。3・11の東日本大震災以降は、福島の詩人和合亮一の作品も加えた。

昨秋にはイギリス・オックスフォード大学に招かれて、坂本龍一のピアノ伴奏で朗読。4月13日の福島市での朗読会「新しい一歩のために」では、和合氏と共演した。声高なその場限りの発言ではなく、詩を読むことで、戦争と核の悲惨さを、静かに告発している。

「天災は仕方ない。でも、原子力の事故は天災ではない。これだけ地震の多い国に、原子力発電所を建ててきたことを、あらためて問わなければと思うのです」

スターであるゆえに、発言の影響力の大きさは、誰よりも吉永さん自身がよくわかっているはずだ。しかし、吉永さんはいう。

「今回、事故が起こるまで、恥ずかしいんですけど、ひとたび事故が起こるとこれほど悲惨なことになるということも、原子力のことも知らなすぎたと思っています。そして、知らないうちにたくさんの電気を東北からいただき、使っていた。そういう自分に何ができるか、といったとき、せめて、声に出して、原子力のことを考え、原子力に頼らない暮らしを探っていきたい、と思ったのです」

あれだけひどい原爆だったのだから、原子力を平和利用したらどれだけ素晴らしいか、そんな提言に惑わされてはならない、という。現在は、津波や原発事故の被災者のために、Tシャツを作り、その売り上げを寄付するなど地道な支援を続けている。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やっちゃんさんへ

やっちゃんさん、コメントをありがとうございます。
ねっ、意外と簡単だったでしょ?
確かめに伺いましたが、上手に貼れていましたよ♪

向原さん…何とか当選してくれるといいですね。
私も、ちょっと難しいかなと思いつつ…
でも頑張って応援しないとね!
あと何度か応援のメッセージを送ろうと思っていますよ。
ありがとうございました。合掌

日教組のペットさんへ

日教組のペットさん、コメントをありがとうございます。
吉永さんが、どうして勘違いおばあさんなのでしょうか?
核兵器に反対する。絶対に事故など起きないといいつつも…
事故を起こした原発に対して反対をする。
これらは人間として当たり前のことではないですか?
何が勘違いなのか私にはさっぱりわかりません。

それともう一つ…この人の主張はこういう理由で間違っている。
などと理論だてて批判をするのは良いですが、
「きもい」などと、存在そのものを否定するような言葉は、
軽々しく使うべきではないですよ。
いちおうご忠告しておきます。
ありがとうございました。合掌

勘違いおばあさん

きもいだけ

うみそらさん、できました!

うみそらさんできました~。
やっと私も動画貼り付け、できちゃいました。
うみそらさんのおかげです。
ほんとにありがとうございます

今日鹿児島中央駅で山本太郎さんが
応援演説して下さるので行ってきます。
正直、鹿児島まだまだ「脱原発」民度低いです。

大阪もそうなんだけど、ここへきて火がつきつつある。
鹿児島、もう少し時間かかる、、、。

東京大阪、もっと盛り上がれば
必ず伝播してくるハズ。

いずれにしても勝負はあと数日。
頑張ります。

ありがとうございました!
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
