原発のない社会をめざして 佐高信、原発推進の「電力総連・関村直人・ビートたけし」をなで斬り

スポンサーサイト


佐高信、原発推進の「電力総連・関村直人・ビートたけし」をなで斬り

2012年6月6日の「さようなら原発1000万人署名」集会(日比谷野音)で、評論家の佐高信氏が舌鋒するどく、原発を推進してきた学者・文化人、そして労働組合を批判しまし­た。





こんばんわ。残念ながら電力総連の方は来ていらっしゃらない(笑)。
今度の原発の事故というのは、専門家といわれる人たちがいかに疑わしい存在であったかということを暴露したんだと思います。

原子力委員会の委員長の近藤駿介とか、あるいは原子力安全委員会の委員長の斑目ならぬデタラメ春樹とか…いわゆる学者の人たちのことを、専門の事しか知らない「専門バカ」とよく言いますけど、彼らは専門もバカである(笑)…

あるいは、NHKでずっと出ずっぱりのように出ていた東大教授の関村直人…最近残念ながら見かけない(笑)。あの人はご承知のように「メルトダウンはしてないんだ」ということを言っていたわけですよね?彼の頭が最初からメルトダウンしていた(笑)。

私は、ビートたけしという人の犯罪性ということも…。ビートたけしという人が、近藤駿介というのと対談をして、例によってあの調子で、「反対派は地震が起きたらどうするんだと言うけども、原発っていうのは地震が起きてもだいじょうぶなように造られているでしょ?だから自分は地震が起きたら原発に逃げ込むんだ」って言ってるんです。
だから私は、「今行け!」と。「近藤駿介や斑目春樹を連れて、あるいは東京電力の社長や会長を連れて今行け」ということを言っている。

河本準一・次長課長…河本に対してはあれだけ厳しく迫る芸能マスコミというものが、たけしには一言も言えない。私は、たけしがテレビに出てこなくならない限り、原発は止められないんじゃないかと思う。たけし=原発であると(笑)いうふうに思っています。

そして、今日おいでいただけなかった電力総連。「脱原発なんていう奴には選挙で報いを」何とかって言ったんですよね?その発言を聞きながら、私は水俣病の時に窒素の労働組合が、最初は市民と対立していたわけですね。「水俣病は自分のところから出たものじゃない」と市民と対立していた。それを反省して、ある時に「恥宣言」を出すんです。自分たちは恥ずかしかった。労働組合として反省すると…。本当は電力総連っていうのは、ちゃんとした神経を持っていれば、今「恥宣言」を出すべきだろう。

私たちは、やはり具体的に東京電力なり何なりの経営者の責任と共に、労働組合の責任も問わないと。「恥宣言」ならぬ「大恥宣言」を出してもらいたいというふうにお願いをして、私の話を終わりたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
