原発のない社会をめざして 冨永愛、大飯原発再稼働に疑問…「異常だよ」

スポンサーサイト


冨永愛、大飯原発再稼働に疑問…「異常だよ」

冨永愛私は、特に芸能界などには興味がないほうですが、こういう人達の影響力というのはなかなかのものなので、このニュースを転載させていただくことにしました。

もう一つ…このニュースから読み取れる大事な事は、芸能人が「反原発」を口に出せるようになるほど…世の中が変わってきたということです。原子力ムラの終焉は近いということでしょう。




【冨永愛、大飯原発再稼働に疑問…「異常だよ」】
シネマトゥデイ 7月7日

モデルの冨永愛が、自身のツイッターで関西電力の大飯発電所再稼働について疑義を呈している。

冨永は今月3日の「大飯原発、なんで再稼働する前に活断層を改めて調査しなかったのか。資料を無くしたとかありえないし。異常だよ」とのツイートを皮切りに、原発の是非についてフォロワーと積極的に意見交換。その中で「そもそも、贅沢な生活を求めて来たから原発が必要になったわけで、責任は自分達にもあるが、今の時代贅沢という観念は昔とは違うはず」と持論を展開した。

だがその後、4日に関西電力は大飯原発への送電を開始すると発表。5日には事故調査委員会が福島第一原発事故について「人災」と断定する最終報告書を提出したとの報道が流れた。

後者について冨永は「わかってた事をやっと言ったって感じだね。ただ津波ではなく地震で電源が落ちた可能性というところが重要。地震対策もできてなかったとしたら、他の原発は?安全対策の疑問」とつぶやき、7日には「調査報告書が出る直前の大飯原発再稼働に不自然さを感じずにはいられない」とコメントした。

著名人の原発をめぐっての発言では、先日宇多田ヒカルが「賛成か反対かっつったら反対だけど、反対活動をすることはないと思う。代替エネルギーの開発にはすごく興味があります。将来自分が住む家は自家発電とかでがんばってみたいな」「大停電かメルトダウンかだったら私は大停電の方がまだいいや」とツイートしたことも話題になった。(編集部・福田麗)

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

この3つのコメントは同じ方がくださったのでしょうか?
まとめてお返事させていただきます。

「脱原発の人は宗教みたいで気持ち悪い」
そうでしょうか?私は逆に、これほどの過酷事故を目前に見ながら…なお「原発が必要だ!」という方の神経が信じられません。

「原発を動かしたい人はどこ押せばいいんですか?(笑) 」
原発を無くしたくて書いているブログですから(笑)、当然…原発を動かしたい人用のボタンはありません。そもそも…こうして訪れてくださるだけで閲覧数がその分上がって、間接的に「脱原発」に協力してくださっていることになるわけですから、ありがたいことと感謝しております。

「原発は減らないよ 。新しいのも必要だし、造ることになります。脱原発依存は国民へのパフォーマンスで実際は不可能です」
技術的にも経済的にも、すでに原発なしでやっていける方法は確立していますね。拙ブログでは、過度な反原発の意見やあまりにも楽観的な見通しの意見はカットして、なるべく中間の常識的な「脱原発」への道筋に関する意見を掲載しているつもりですから、せっかく訪れてくださったのですから、「新しいのも必要だし」などと簡単に決めつけず、この際…いろいろと勉強をなさってみたらいかがでしょうか?

☆ ☆ ☆

とにかく…安易に「原発推進」と言う方には、もう一度よく考えていただきたいのですが、ひとたび事故が起きれば半径数十キロ~数百キロにわたって人が住めなくなり、食料も水も汚染される。よしんば事故が起きなかったとしても…数十万年以上にわたって廃棄物の処理に苦しめられるような不完全な技術が「原発」というものの正体です。

将来の子々孫々にわたってまで、こういう負の遺産を押し付けるようなやり方が本当にまともなのか?福島の方々の惨状をリアリティーをもって感じれば、答えは明らかだと思いますよ。
ありがとうございました。合掌

宗教みたいで気持ち悪い

やっちゃんさんへ

やっちゃんさん、ありがとうございます。
いよいよ今日ですねえ~。
なんとか向原さんに当選してもらいたいですね。

お礼なんてとんでもないですよ。
もう…この放射能の問題に限っては、日本全国が地元!
選挙で「原発」が争点になっているならば、
とても人事とは思えません。
逆に、何もできないことがもどかしいくらいです。

先日の官邸前のデモも、雨だというのにすさまじい人の数。
確実に潮目は変わってきてますよ!!
デモの参加者も、みんな鹿児島を心配してますよ。
頑張って、最後の仕事「投票」をしてきてくださいね。
ありがとうございました。合掌

うみそらさんお疲れ様でした!

昨日は雨で大変だったでしょう !?
ほんとにお疲れ様でした!
そして県知事選、最後の最後まで
あつ~い援護射撃をして下さったことに
心から感謝、感謝で一杯です。
ほんとにありがとうございます !

今日は9時ごろまで向原氏の事務所で
ボランテイア支援してる地元の奥さんたちと
「明日どうやろなあ~、情勢はどうなんやろ~?」
ってみんなで言い合ってて、
誰に聞いても結局わからない(笑)。

だけど戦いすんで日が暮れて、、、。
みんなで健闘を讃えあって、
神奈川から避難してきてる若いママたちは
「よくやったネ。ほんとにみんなよく頑張ったネ。」
っていうと涙ぐんでいました。
向原氏の支援者はみんなごくふつ~の奥さんや住民の人たち。

あのネ、鹿児島傾向として原発、おばさんやおばあちゃんたちの意識が高い。
で、危機感まだ情報不足もあるのか若いママたちが意外と薄い。若者は両極端。 
さあ明日が楽しみです !
家にいても落ち着かないんでまた事務所に行ってきます。
山口も始まったし忙しい~(笑)。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
