原発のない社会をめざして 「ラブレター」 ナナオサカキ



「ラブレター」 ナナオサカキ

ナナオサカキ家を持たず、カネを稼がず、家庭も築かず、帰るふるさともなく、生涯のほとんどを旅して過ごした流浪の詩人がいました。今回は…少し趣向を変えて、私が尊敬した“ナナオサカキ”の詩をご紹介したいと思います。

「脱原発のこととは関係ないじゃないか!」とお思いの方は、すっ飛ばしていただいて構いませんが(実は、私の中では大いに関係があるのですが…)、まあ、たまにはこういうのもいいじゃないかと、お読みいただければ幸いです。


【ラブレター】

半径 1mの円があれば 人は 座り 祈り 歌うよ

半径 10mの小屋があれば 雨のどか 夢まどか

半径 100mの平地があれば 人は 稲を植え 山羊を飼うよ

半径 1kmの谷があれば 薪と 水と 山菜と 紅天狗茸

半径 10kmの森があれば 狸 鷹 蝮 ルリタテハが来て遊ぶ

半径 100km みすず刈る 信濃の国に 人住むとかや

半径 1000km 夏には歩く サンゴの海 冬は 流氷のオホーツク

半径 1万km 地球のどこかを 歩いているよ

半径 10万km 流星の海を 歩いているよ

半径 100万km 菜の花や 月は東に 日は西に

半径 100億km 太陽系マンダラを 昨日のように通りすぎ

半径 1万光年 銀河系宇宙は 春の花 いまさかりなり

半径 100万光年 アンドロメダ星雲は 桜吹雪に溶けてゆく

半径 100億光年 時間と 空間と すべての思い 燃えつきるところ

そこで また 人は 座り 祈り 歌うよ
人は 座り 祈り 歌うよ


人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まるで・・

クヌルプですね!i-239
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
