原発のない社会をめざして 仙台聴取会 騒然 発言者に東北電と原発推進団体幹部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台聴取会 騒然 発言者に東北電と原発推進団体幹部

またまた…こんなニュースです。広く国民の意見を聞くための意見聴取会で、「原子力ムラ」の連中が出てきて業界の主張をする。はぁ?という感じです。
細野大臣の「抽選で選ぶので仕方ない」というコメントにも思わず失笑です。本当に中立の立場で聴取会に出席しているならば、「こんないびつな抽選はおかしい」というのが当たり前なのではないですか?

ハッキリ言いましょう。どうせいつもの「やらせ」なんでしょ?
結論はすでに決まってるんだから、国民の声を聞くなんて…ただのポーズ。


以下は…東京新聞より転載です。







【仙台聴取会 騒然 発言者に東北電と原発推進団体幹部】
東京新聞 2012年7月16日

政府は十五日、将来の原発比率について国民の意見を聴く二回目の意見聴取会を仙台市で開いた。抽選で選ばれた九人の発言者の中に、東北電力や原発推進団体の幹部二人が含まれ、「原発が不可欠」など従来通りの主張を展開し、会場から批判の声が上がった。

聴取会は、政府が提示した二〇三〇年時点の原発比率(1)0%(2)15%(3)20~25%の三案に対し、抽選で選ばれた各三人が意見を述べる形式。この日は進行側の手違いで、0%案四人、15%案二人、20~25%案三人だった。

このうち、原発の新増設を前提とする20~25%案に対し、東北電力の岡信慎一執行役員(企画部長)は「会社の考え方をまとめて話したい」と切り出し、電力の安定供給などを理由に、原発は必要と自社の主張を述べた。また、原子力推進を目的に企業や商工団体などで組織する東北エネルギー懇談会の関口哲雄専務理事(元東北電力執行役員待遇)は「政府の案は再生可能エネルギーを大きく見積もりすぎだ」と、原発の積極的な活用を訴えた。

広く国民の意見を聴くはずの会が一転、原発推進団体の会と化し、参加者からは「被災者をばかにしているのか」など非難の声が上がった。司会者が「お静かに」を連発するが、会場の怒りは収まらず、一時中断した。

会場にいた仙台市の男性会社員(35)は「推進の考えでも、一般の人の意見を聞きたかった」と憤っていた。

事務局によると、聴取会には百七十五人の参加応募があり、抽選で百三十人を選んだ。うち意見表明を希望したのが九十三人で、0%案が六十六人、15%案が十四人、20~25%案が十三人。

これほど差があるのに、バランスを取ろうとするため、0%を支持した人はいずれも宮城県の人だったのに対し、15%と20~25%案は東北電力関係者二人のほか、東京都の会社員二人、神奈川県の会社員一人と、いびつな発言構成となった。

岡信、関口両氏は取材に対し、会社や組織からの依頼で応募したことを否定した。

政府代表として出席した細野豪志原発事故担当相は「抽選で選ぶので仕方ない。福島で開催するときは一般の県民の声が聞けるよう選び方を考えたい」と話した。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

彼岸花さんへ

彼岸花さん、ありがとうございます。
博報堂というのは聞いていましたが…あんな茶番劇に3千万もかけているんですか?
それなら、ドリフのコントでも見ているほうがずっとマシですよね(笑)。

しかし…何というか、政府はどういうつもりでああいう事をやってるんですかね?
この状況下でくだらないウソやヤラセなどすぐにばれるに決まっているのに、
ばれれば一段と国民の怒りに火がついて、ますます自分たちが追い込まれる。
そんなこともわからないほど馬鹿なのか?
それとも、我々がよっぽど馬鹿だと高をくくられているのか?

いずれにしても、これ以上彼らの好き勝手にさせておくことはできませんね。
私も、ますます怒りを強くしていこうと思っています。
ありがとうございました。合掌

No title

おはようございます。これ、ほんとに腹が立ちますね。
こんなことがあっていいのでしょうか。この聴取会の算段は、政府が
大手広告代理店博報堂に3千万円くらいで依頼しているようですね。
http://blog.zaq.ne.jp/achikochitei/article/5332/

瓦礫を広域処理しないと復興できない、という新聞全面を使った
あのキャンペーン広告も博報堂か電通かでしたね。全面広告は
確か4千数百万円くらいと聞いています。

この聴取会、何千万もセッテイングの案だけに国民のお金を使って、
この杜撰さとお粗末さ。名古屋の傍聴人の女性が後で怒って
詰め寄っていましたが、『なんで大の大人の男がこれくらいのこと
わかんないの!』って、ほんとに、これのかかわったすべての大臣、役人
原子力ムラの人間の首根っこつかまえて、国民の前に引きずり
出したいくらい、腹が立ちますね…

私の記事紹介。ありがとうございました♪


プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。