原発のない社会をめざして 上杉隆が警戒区域内に入った



上杉隆が警戒区域内に入った

こんな動画を見つけました。元ジャーナリストの上杉隆氏が警戒区域内に入った様子のリポートです。




ある日、元・ジャーナリストの上杉隆は、彼のお気に入りのゴルフ場の視察の為、福島の警戒区域の中にいた。

せっかくなので、周囲の線量も計測してみる。今回上杉はより正確な結果を得るため、2つの線量計を使う。

上杉「何で、東京電力に捜査とか何にも入らないんだろう?誰も罰せられないです。やっぱ大犯罪やると関係ないんだな!」

次のゴルフ場に向かう途中で、警戒区域内で暮らす家族に出会う。震災後1年3ヶ月、ライフラインが復旧できない地でに生活。彼女が避難しない理由。

「母親をここで看取るということだけなんですよ、問題は。」

国が設置した線量計を見てみる。上杉の線量計より立派なものだ。

「これ、何で数値がピッタシ止まってるの?何なの?どういうこと、安定してるって?」

この地でナビはあまり役に立たない。彼らは、つい道に迷ってしまう。そして道を見失った彼らがたどり着いた先は、

「26マイクロシーベルト、こちらはもう完全に振り切れています。すごいね、この線量の高さ!どうしてこんなに高いの?」

「51、53、54と、このような数字を刻んでいます。車内の空間線量がこれだけ」

8・1、5・0、9・3、7・0。この数値は東京電力が発表した、同日同時刻、おおよそ同じ場所での線量の数値である。

「100マイクロシーベルト超え、100を軽く超えてる!」

それでは、単純な引き算をしてみましょう。106・87マイクロシーベルト。これは上杉隆所有の線量計の数字です。引くことの9・3マイクロシーベルト、これは東電発表の福島第一MP7での空間線量。その答えは…

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やっちゃんさんへ

やっちゃんさん、ありがとうございます。
どうぞどうぞ…いくらでもご遠慮なく♪

パブコメ、0%の意見がうじゃうじゃ届いて、
政府も電力会社も…
「こんなはずじゃなかった~、こっそりやるつもりだったのに~」
って頭を抱えるような結果になるといいですね(笑)

ありがとうございました。合掌

うみそらさんこんにちわ

パブコメ記事、うみそらさんと彼岸花さんの
おいしいとこ取りさせて頂きました。
ありがとうございます。

やっちゃんおかげさまで
楽しちゃいました~。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
