原発のない社会をめざして みんなが力を合わせた「念」は、きっと仏様に通じます

スポンサーサイト


みんなが力を合わせた「念」は、きっと仏様に通じます

あまり…この手の雑誌を見ることはないのですが、「女性自身」に瀬戸内寂聴さんの言葉が載っていました。
ご自分のお寺の例大祭で、集まった檀家の方々に向けて語られた法話の一部のようです。
以下は転載です。







【みんなが力を合わせた「念」は、きっと仏様に通じます】
女性自身

「残りの命を捧げて、子どもたちのために、よりよい日本を残しましょう!」。90歳の寂聴さんは、お年寄りの強さを説くとともに、団結を訴えました…

大企業や国にひどい目に遭わされたとき、私たちはもっと怒っていい。そして、自分で自分を守るために、闘わなければいけません。

仏教でも、ほかの宗教でも平和を教えます。けんかしろなんて、どこも教えていません。でも私たちには仏様がついているから、安心して闘えるんです。仏様は正しい者の味方をしてくれますから、私たちはもっと怒っていい。黙って我慢していないで、そういうのは嫌だと言っていいのです。

政府の言うことがぐるぐる変わりますから、私たちはどれを支持していいかわかりません。そうこうしているうちに、いつのまにか政府は「再稼働、再稼働」ってはしゃいでる。しかし、その政治家を選んだのは私たちです。選んだ私たちにも責任があるのですから、自分たちで自分を守る努力をもっとしましょう。

そして、大きな権力と闘うには、人間の力以上のものが必要なことがある。そのときには、「仏様助けてください」、「神様助けてください」と、祈りましょう。「祈っても、なんにもよくならないじゃないの」って、みんな言うんですけど、そんなことはないです。祈ったら、本当の祈りは聞いてくださる。自分が宝くじを買ったから、「この1千万円が当たりますように」なんて、そんなのはダメね。「うちの亭主がまた浮気したから、相手がバナナの皮を踏んで転んで死にますように」なんて(爆笑)、そんなのは聞いてくれない。

自分のことでなく、自分以外の人の幸せのために祈れば、それは聞いてくれます。

それから、みんなが力を合わせたら、みんなの熱烈な思いというのは「念」と言いますね。その「念」はとても強い。今、境内にいらっしゃる何千人の、これだけの人が一つのことを念じたら、それは聞いてくれます。それを信じて、もっとみんなが幸福になるように、行動してください。

自分だけが幸せで、お向かいに病人がいようが、お隣の旦那さんが失業しようが「そんなのはカラスの勝手よ」なんて言う日本人がだんだん増えています。でも、それはいけないのね。太平洋戦争ですべてを失った日本人は、戦後、それを取り返そうと物質主義になってしまいました。お金さえあればなんでも全部買えると思って、お金の亡者みたいになっているけど、それは情けないことなんです。

お金があっても、お金では買えないものがある。目に見えないものがある。目に見えないものとは何か。お金で買えないものとは何か。それは神様とか仏様とか、皆さんが必ず一つずつ持っている心です。でも皆さん、自分の心は目で見えないでしょう。自分の心を目で見た人は手を挙げてください。ね、いないでしょう。あったとしたら、すぐに病院へ行かなければいけない(爆笑)。

いちばん大事なのは、人間の目に見えないものなんです。それを大切にしましょう。

目に見えないものを、見えるようにする。それが、教育です。私は今夜死ぬかもしれないから、本当はどうでもいい。ですけど、こんな悪い状態のままの日本を、次の世代に残せますか?90年生きてきて、今ほど悪い日本はありません。90年も生きた年寄りとして申し訳なくて、このままでは死に切れません。

今日は天台寺の例大祭ですから、可愛い子どもたちがいっぱい来て、お稚児さんをしてくれました。その可愛い子どもたちのために、私たち年寄りは、正しいと思うところに向かって、身を挺して闘わなければいけない。残りのどうでもいい命を捧げて、子どもたちが安心して勉強できる、若者が安心して結婚できる、そして、夫婦が安心して子どもを産める。そういう日本を残してあげるのが、私たち年寄りの務めだと思います。

年寄りはもう役に立たないとみんな思っているけど、それは大きな間違いです。年寄りには“念”がありますから、怖いですよ(笑)。(後略)

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
