原発のない社会をめざして 菅氏、脱原発依存めぐり経済界に反論



菅氏、脱原発依存めぐり経済界に反論

昨日…首相官邸前で行われている反原発デモを主催する「首都圏反原発連合」のメンバーらと、菅直人前首相ら脱原発をめざす超党派の国会議員が、意見交換をする会が開かれました。
その様子を伝えるニュースを見つけましたのでご覧ください。



毎週、総理官邸周辺で「脱原発」のデモを行う市民グループのリーダー達が集まった。その目的は…。菅前総理をはじめとする「脱原発」を目指す国会議員との意見交換会だ。

「全ての原発の再稼働をやめていただきたい」

「我々が声を上げている理由は、我々の中に絶望に近い悲しみがあるからだということは共有してほしい」

脱原発に向け、議員らに協力を求める参加者達。そして彼らが求めたのは…

「野田首相に直接申し入れしたいということで調整してもらっているが、いまだに実現していない。野田首相への申し入れを実現させたいという希望がございます」

「首相になって偉くなったのかもしれないが、市民の声を聞いてほしい」

菅直人 前首相 「責任までは申し上げられないが、(野田首相との面会を)何とか実現する可能性はじゅうぶんあると思っているし、その段取りはこれからいろんな人と相談して進めたい」

菅氏は、前の日の夜、野田総理と電話で話したことを明かした。

菅直人 前首相 「皆さん方の行動は、野田首相にも非常に大きな影響というか…簡単に言えば効いています。野田首相の中でも“ここはやはり会うべきだ”というところまで、野田首相が踏み込んでいる印象を受けた」

総理時代、脱原発依存を最初に掲げた菅氏は、野田総理や民主党も巻き込んで脱原発に突き進みたい意向を示す。しかしそうした思惑に経済界が立ちはだかる。

政府は、経済成長率を‘20年度までの平均で名目3%、実質2%程度に引き上るとした日本再生戦略を閣議決定した。原発に代わる再生可能エネルギーを含んだ「エネルギー・環境」「医療・福祉」「農林・漁業」を重点分野にして、優先的に予算配分していく方針だ。

しかし、会議に参加した経済界の重鎮からは、再生戦略に含まれる「脱原発依存を実現する」という言葉に異論が相次いだ。

経団連 米倉弘昌会長 「『脱原発依存』という表現について、極めて曖昧な表現である。納得のいく説明をしてもらいたい。『脱原発依存』のために『再生戦略』をというのは本末転倒だ」

Q、経団連の米倉会長が「脱原発ありきの再生戦略は本末転倒」と発言したが?

菅直人 前首相 「私が米倉会長に聞くとしたら、3・11というのがあなたの頭にかけらでも残っているのですかと、ちょっと聞いてみたい」

野田政権は、8月までにエネルギー政策の見直しを進める考え。脱原発依存と経済成長、この二つの要素をどう共存させていくのだろうか。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

彼岸花さん…ですよね?

コメントをありがとうございます。
そうですね、少しずつですが確実に動いています。
やっぱり政治家にとっては、あのデモの人数は無視できない。
総理が引っ張り出される…とても良い傾向だと思います。

後は、経済界の暴走を止めないといけませんね。
私は、米倉氏の顔を見てると吐き気がするのですが(笑)、
結局…あのアホな総理も彼らに逆らうことができないのでしょう。

だから、デモで政治家を追いつめると共に、
原発関連企業の不買運動などを呼び掛けて、
原発推進をしたら兵糧攻めにあうという形にもっていかないといけないと思います。

菅さんは確かに頑張ってくれていると思います。
この動画でも米倉氏の事を聞かれて、なかなかアッパレな返しをしてましたね。

「私が米倉会長に聞くとしたら、3・11というのがあなたの頭にかけらでも残っているのですかと、
ちょっと聞いてみたい」

これは応援しないわけにはいきませんねえ~。
ありがとうございました。合掌

No title

こんにちは♪
少しずつですが、山を動かしていっている気がしますね。これはやはり、
国民が大きく声を上げ始めたからではないかと思います。
小さな声も集まれば本当に大きな力になれる、そのことを実感出来ますね。
300人から始まった運動が、十何万人という大きさに膨れ上がり、
国会議員を動かし、ついには野田総理を引き出すことにも成功しそうです。
運動の中心メンバーの方たちでさえ内心驚いているのでは
ないでしょうか。
野田総理はどうせ会っても、ふんふんとうなづいてただ聞いているだけで、
脱原発に向けての行動につなげていきはしないでしょう。
それでも、きっと何がしかのブレーキにはなっていくと思います。

もっともっとこの声を盛り上げていくことですね♪
うみそら居士さん。頼みに申し上げています!^^

菅さんはここのところ覚悟を決めてよく動いてくれていますね。
ずっと応援してきた私としては嬉しい限りです。
この会合についても書きたいのですが、一つの記事にいつもエネルギーを
取られ過ぎ、なかなか次の記事が書けません。
書く時は、引用させてくださいね♪

いつもありがとうございます。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
