原発のない社会をめざして 変えよう夏のでんき ~ ちょっと高くても家電省エネ~ 風量自在の扇風機 多機能なLED人気

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変えよう夏のでんき ~ ちょっと高くても家電省エネ~ 風量自在の扇風機 多機能なLED人気

原発などなくても電気は足りているということはハッキリしていますが、それでも節電に励むことは大切です。
節電技術のレベルはどんどん高くなっています。充電できる扇風機など素晴らしいと思います♪
以下は、東京新聞より転載です。







【変えよう夏のでんき ~ ちょっと高くても家電省エネ~ 風量自在の扇風機 多機能なLED人気】
東京新聞 2012年7月21日

原発事故から二年目の盛夏。脱原発の世論の高まりとともに、一般家庭での節電意識も昨夏同様に高まっているようだ。家電量販店でも変化があり、「ちょっと高くても省エネ」が売れ筋となっている。

「節電効果が高く、音が静かで風量も細かく調節できる。今年はDC(直流)モーターの扇風機が圧倒的に売れています」と東京・有楽町のビックカメラで家電コーナーを担当する秋本康仁さん。

DCモーター型は、昨夏まで主流のAC(交流)モーター型より消費電力が少なく、十分の一という製品も。首を上下左右や「8の字」に振れる優れものもあり、エアコンの冷風をかくはんするのに適している。

羽根の枚数が七枚や十四枚などと多いタイプは、自然に近い風が特徴。ダイヤル式で風量を自由に調節できるものもあり、「寝るときに扇風機で体調を崩したという人が購入している」。

価格の中心は二万~四万円。数千円だった従来品と比べて高いが「商品の種類がそろった五月半ばから、よく売れている」そうだ。デザイン性が高くスリムなタイプや、除菌、脱臭機能が付いたハイテク製品もある。

充電できるタイプもある。三万五千円前後で、「昼はリビング、夜は寝室で使う人や、夜に充電して昼間使うという人が探しにくる」と言う。

「高いが省エネ」の代表商品、LED(発光ダイオード)照明器具は今年も人気。種類が増え、価格も下がってきた。リビングや寝室用のシーリングライトは「六~八畳用で、蛍光灯と比べて消費電力は六分の一程度」と言う。色は電球色や白色などに切り替えられ、センサー感知で自動的に明るさを調節するものも。価格は二万円台が中心。

節電効果の高いLEDテレビも注目だ。同店担当者によると、「40型の液晶テレビをLEDテレビに替えると、電気代は年間で四百~千円安くなる」と言う。人感センサー付きで、周りに人がいないと自動的に電源が切れたり、画面が暗くなったりするものもある。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。