原発のない社会をめざして 路上からの「直接」民主主義 脱原発デモが変える 専門家まかせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路上からの「直接」民主主義 脱原発デモが変える 専門家まかせ

今回は、ストックしておいた朝日新聞の記事を転載いたします。
間接民主主義の限界と、直接民主主義(デモや国民投票)の問題点を考える良い記事です。
以下は転載です。






【路上からの「直接」民主主義 脱原発デモが変える 専門家まかせ】
朝日新聞 8月22日

首相官邸周辺での脱原発デモが続く。路上から社会に思いをぶつけるあり方を「直接民主主義」と呼ぶ声も出始めた。この言葉、古くはすべての市民が意思決定に参加する古代ギリシャの民会での決め方を指していたはず。新しい「直接」の意味は何かを探った。

■議会でなく社会に訴え

日本を含む多くの先進国は間接民主主義をとる。有権者が自らの代表である議員を選挙で選び、議員が社会のルールを作る。

4月に「デモとは何か」(NHK出版)を出版した政治学者の五野井郁夫・高千穂大準教授は1960年安保などを分析した著書の副題に「変貌する直接民主主義」とつけた。

「かつてのデモは、議会への影響力に評価の力点を置きがちだった。今は違う。政治家ら専門家に任せるのではなく、自分で考え、決めるという自治を標榜している」。米ウォール街のデモも同様だという。

森正稔・東大教授(政治思想史)は、脱原発デモに「政府や議会は何もできない」という不信感をみる。

原発事故以前から続く政治不信が、社会に直接訴える大衆運動を生み出し始めた。一方、大阪市の橋下市長のような「声を聞いてくれそうな独裁的な首長」を求める動きにもなっており、二つはコインの裏表だと森教授は指摘する。

議会制への失望が、政治からの退却ではなく議会の外での行動につながっていくのが脱原発デモの特徴だ。議会がくみ取れない問題をデモで明らかにすること自体に価値を置く。

■熟議し国民投票の道も

ただ、デモを繰り返すだけが、「直接」政治の選択肢ではない。民主主義がみんなによる政治を意味し、原発の是非が重要であればあるほど、脱原発に反対する人も巻き込む必要がある。選挙以外の民主主義にはどんな方法があるのか。

河野勝・早大教授(政治学)は「原発問題の性質上、国民投票が適しているのではないか」とみる。大事故が起きれば後続世代に決定的影響を及ぼす。大都市の電力を地方の原発がまかなうねじれもある。

「個人のモラルに結びついた問題。取り返しがつかない被害の可能性をどう考えるかは福祉や経済などの政策をパッケージとして選ばせる議会選挙にはなじまない」

ただ、道のりは険しい。デモの意義を高く評価する山崎望・駒沢大準教授(現代政治理論)は「国民投票は有権者にとっては厳しい制度だ」と釘を刺す。

従来なら議員が有権者の代わりに国会などで議論する。だが、「お任せ」を避けるなら、有権者同士が熟議する場所が欠かせない。政府は8月上旬、2030年の原発割合を話し合う討論型世論調査を実施したが、こうした「熟議の場」を全国各地で継続的に続けることも求められる。

また、人々が直接主張をぶつけ合えば、自分の生活をかけてのシビアな議論になることも予想される。

例えば「子どもへの放射能リスクを訴える人」と「脱原発による電力不足のあおりを受け、失業する恐れがある人」が論じ合うといったものだ。それに耐えられるのか。山崎教授は「直接民主主義で原発の是非を決めていくにしても、どういう社会を自分たちが求めるのかを具体化する必要がある。デモの継続や熟議、決定の仕組みについてなど様々なレベルで議論を続けていくべきだ」と話した。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

む~さんへ

む~さん、コメントをありがとうございます。
そうでしょうか?私も朝日新聞を盲信しているわけではありませんが、
こと「原発」の記事に関しては、読売新聞や日経新聞よりは
ずっとまともな報道をしている方だと思いますよ。
ありがとうございました。合掌

No title

朝日捏造新聞を読んでいたら馬鹿になるだけだが??????。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。